9つのモデル村と評価結果

調査団は、VNATにより推薦された9つの村を候補としてケーススタディーを行いました。それぞれの地域は観光客を惹きつける魅力を持ち合わせていましたが、ケーススタディーとして最も適した村を選ぶべく、分析を行いました。9つの村の名前、分析による順位付けと得点は以下の通りです(同点の場合は同順位。14の項目とSWOT分析に基づく)。

*それぞれの村の詳細を知るためには、村の名前をクリックしてください。

順位村の名前主力製品村の様子得点
1Phu Vinh竹細工64
2Van Lam刺繍63
3Bat Trang陶器 61
4Dong Giao木彫り58
5Van Phuc絹織物56
5Chuyen My螺鈿細工56
7Dong Ho版画55
8Chuong円錐型帽子49
8Ninh Van石細工49


評価結果の分析

14の項目とSWOT分析を踏まえ調査団はPhu Vinh村を「伝統的工芸村における観光振興」のためのモデルケースとして選び、Van Lam村を「有名な観光スポットに至近の伝統的工芸村」のモデルケースとして選ぶこととしました。9つの村についての詳しい分析結果は以下の通りです。



評価項目

前項で述べたとおり、上記9つの伝統工芸村に対し、SWOT分析を応用して村の伝統工芸村観光地としての魅力や潜在性の評価を行いました。これは、通常ビジネスの分野で個々の企業分析に使われるSWOT分析を用いることで、村自体が伝統工芸品生産などについて持っている強み(Strengths)弱み (Weaknesses) 村の外的影響による機会(Opportunities)脅威(Threats) を明らかにしていくことを目指すものです。

SWOT分析を行うにあたり、本調査の全体的な目的に沿った形で村の評価を行い、調査のモデル地域を選ぶ際の材料とすべく、評価すべき要素について整理を行いました。全部で14の要素が評価項目として選ばれ、各項目について、[4=非常に強い、3=やや強い、2=やや弱い、1=非常に弱い]の4段階で点数付けを行い、全ての要素の合計得点を出すことで、モデル地域を選ぶ際の分かりやすい指針を示すこととしました。

14の評価項目の内容、それぞれの項目を本調査の評価項目に取り入れた理由は、A)〜N)まで次に挙げるとおりです。

  1. 歴史と伝統
  2. その村が長い歴史を持っていたり、工芸品が伝統的に根付いているかといった点を評価する。これは、観光客や顧客が通常「長い歴史を持つ」伝統工芸品により高い価値を見出し、高い価格がついていても購入する可能性が高いからである。どの村も評価は高くなっている(評価4:非常に強い)。

  3. 職人の熟練と職人にまつわる話について
  4. 各村の職人について、その熟練の度合いや、個々の職人が持つ、長年にわたり鍛錬を重ねてきた興味深い話などがあるか。調査では、10世代以上にも渡って技術を伝え続けてきた職人一家が多数見られた。

  5. 村の雰囲気
  6. この項目には様々な要素が含まれる。田園風景の自然の美しさ、村の家々の建物の趣き、庭、その他、村全体の構成など。この項目で高い評価を得ている村は、伝統的なデザイン(石などで出来た伝統的建造物、庭など)を保護・保全しているように見受けられた村である。こうした村の雰囲気は観光客の目により美しく写り、滞在を楽しませる要素となるだろう。

  7. 村の位置
  8. Ha Noiなどの大都市から近い、有名な観光地から近い場所に村が位置していれば、観光客を呼び込む上でその村にとって有利である。たとえば、Ninh Binh省のVan Lami村(刺繍)は、「陸のHa Long湾 」とたとえられるTam Coc Bich Dongのすぐ目の前である。

  9. インフラ
  10. この項目は、主要な道路の質、地元のレストラン、宿泊施設などが評価対象となる。観光バスが村の中に入りやすいか、食事は取れるか、清潔なトイレはあるか、といった点が評価対象となる。

  11. 地元の協力体制
  12. この項目は、地元の職人達が相互に協力する体制にあるか(組合があるなど)、地元の村役場の役人と村人が良好な協力関係にあるかなどが含まれる。

  13. 製品の品質
  14. この項目は多様な製品があるかどうか(様々なタイプの製品があるか、様々な色や模様のデザインがあるか、その村独自の味があるかなど)を評価する。たとえば、Dong Ho村の伝統的な版画はここでしか製作されていないものであり、非常に独自性が高い。Bat Trang村の陶器は、伝統的なもの、近代的なデザインの双方があり、商品の種類も多様性がある(ティーセット、食器類、室内装飾用など)。

  15. 伝統的生産技術
  16. この項目は、伝統的な手作業などによる生産技術を扱う。手作業による製品は観光客にとって、より高い品質のものとして映るだろう。機械化が進んでいる村(絹織物のVan Phuc村など)は従って低い評価となる。

  17. 市場
  18. この項目は、国内市場(ベトナム人向け)、外国人観光客、輸出市場の3つの市場における現在の状況と今後の潜在性について評価を行う。より多くの種類の顧客を持つ村が高い評価を得る。

  19. 支払い方法
  20. 村の土産物屋で主要国際クレジットカードが使えるか(ビザ、マスターなど)。Chuyen My村の大型家具や、Ninh Van村の石像といった高価な商品を扱っている場合は重要となる。

  21. 他地域との関連性
  22. この項目は、その村が生産している工芸品が周辺諸国(カンボジア、ラオス、タイ、ミャンマー)の工芸品産業と関連があるかどうかを評価する。これは、本調査の目的が、ベトナムの工芸村をモデルとして周辺諸国の参考になる提言をすることにあることから重要となる。たとえば、Phu Vinh村(竹と籐)やVan Phuc村(絹織物)などは、近隣諸国でも一般的な工芸品であるので、高いスコアとなっている。

  23. 外部からのサポート
  24. 既にNGOや国際援助期間から支援を受けている村は基本的にはモデル村としての優先度が低くなる。例えば、Bat Trang村は既に多くの支援を受け、トレーニングなどが実施されているので優先度が低くなる。現在あまり支援を受けていない村は優先度が高くなる(高スコアとなる)。

  25. 生産に従事する世帯の数
  26. この項目は、生産工程に村の何割程度の世帯が従事しているかを評価する。より多くの世帯が従事している場合、その工芸品産業は村や周辺の村に雇用を創出していることになる。従って、Don Ho村の版画のように村の2世帯のみが生産に従事している場合はこの項目の評価は低くなる。

  27. 将来の方向性
  28. この項目は、村の将来の方向性について評価をする。コミュニティーレベルでの村の開発に関するマスタープランのようなものがあるか。村の工芸品産業の発展について明確な方向性があるか(具体的にはトレーニングセンターやショールームの計画など)が評価される。



*なお、これらの村への訪問を御希望の方は*
T&T Travel: 担当 Nguyen Van Uc さん (英語・ベトナム語), 住所:9 Vong Duc St., Hoan Kiem District, Hanoi, Vietnam, 電話 (84 4) 824 5116, ファックス: (84 4) 824 5167, 携帯:(84 9) 1360 4689, E-mail: uc.nv@tnt-vietnam.com,  または、

Hanoitourist Travel Center: 担当 Hoang Nhon Chinh さん (英語・ベトナム語), 住所:18 Ly Thong Kiet Street, Hanoi, Vietnam, 携帯:(84 9) 1322 9252 E-mail: chinhhn@yahoo.com, hanoitourist-hnc@fpt.vn,

まで御連絡ください。