事業紹介 : 企業の方

日本への留学支援

企業の海外展開が普及した今日、世界各地では海外企業の現地化という潮流が一般的になっています。海外企業が現地に根付くためには、人材の現地化は不可欠ですが、他方、現地にて優秀な人材を確保しにくいという状況もあります。現地における優秀な人材育成の一環として、企業が学生に奨学金を付与し、学生に就学(日本留学)の機会を提供、帰国後、日本で得た知識・経験を現地に還元、という留学支援プログラムが世界各地で徐々に広がりつつあります。また、CSR活動の一環として、企業名を冠した奨学金を設け、現地の学生に対して、就学の機会を提供する民間企業も増えています。
Asia SEEDでは、諸外国における奨学金・本邦大学への招聘プログラムにおける出願大学の選定、出願・入学手続の補助、渡日関連の手続、来日前カウンセリング・オリエンテーションの実施、日本滞在中の学業モニタリングおよびカウンセリング等、包括的な奨学金プログラム運用のサポートを提供します。

調査研究

Asia SEEDは、教育分野において豊富な調査業務実績があり、その中で特に、高等教育・人材育成分野ではアジアを始めたとした世界中の多くの国々で高い評価を得ています。日本と世界各国の政策動向、現地の状況を正確につかみ、具体的な人材育成計画や政策立案、事業形成につなげるための教育・科学技術・文化・経済・産業に係わる問題の調査・情報収集・分析とこれに基づく提言を行っています。

その他

Asia SEEDは、日本国内の大学のみならず、世界各国の政府機関、産業界、教育・研究機関とのネットワークを豊富に有し、また、常に開拓しています。これまでに携わった日系企業と世界各国の有力な教育・研究機関との共同研究、産学連携、交流事業を成功に導き、現地における研究開発の促進に寄与してきました。クライアントと提携先機関との仲介役として、各種調整、交渉、提言を行い、共同事業の成立を支援します。