トピックス

留学生向けの合同企業説明会を開催しました(インド工科大学ハイデラバード校日印産学研究ネットワーク構築プロジェクト(FRIENDSHIP)長期研修員事業)

2020.10.16

2020年10月2日にインドと日本をオンラインでつないだ合同企業説明会「JAPAN DAY」を開催しました。

インド工科大学ハイデラバード校日印産学研究ネットワーク構築プロジェクト(FRIENDSHIP)長期研修員事業では、インド人留学生の日本での就職を目的として毎年合同企業説明会「CONNECT-IITH」を企画・実施しています。

本年の「CONNECT-IITH」は、留学生の出身大学であるインド工科大学ハイデラバード校(IIT-H)で毎年在学生向けに実施されている企業説明会「JAPAN DAY」と合同開催とし、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)、国際協力機構(JICA)、IIT-Hの共催で実施しました。

当日は高度インド人採用にご関心のある日本企業20社にご参加いただき、在インド学生および日本留学中のJICA奨学生合計数百名が熱心に各企業の説明を聞きました。後半の交流セッションでは、企業ごとに分かれて学生との活発な質疑応答が行われました。
また、FRIENDSHIP事業により日本に留学し学位を取得して日本企業に就職したインド人材から、日本での生活や就労について発表があり、IIT-H在学生、JICA奨学生にとっての良いアドバイスとなりました。